SSブログ

最近の興味 [日記]




スポンサーリンク





どうも初です!
うっしーです。これからどんどん更新していきたいとおもいます。


最近はもっぱら経済学を学んでいます。最初は「ハバード経済学」というそこそこ分厚いのを購入しました。「ハバード経済学」は、 入門編、基礎ミクロ編、基礎マクロ編とあるのですが、経済学は少しかじったことがあり、どちらかというとミクロマクロをしっかり勉強したかったため、入門編はとばしました。

そして基礎ミクロを購入したのですが、読めないことはないのですが、やはり少し難しいところもあり、内容確認のため「ミクロ経済学パーフェクトマスター」という問題集を購入しました。

こちらの問題集はなかなか歯ごたえがあります。(初学者には)
「ハバード経済学」にはあまり使わない数学的なアプローチも多々見られます。

そして学校のテスト期間もあり最近は経済の勉強はあまりできてなかったため、知識が抜けてしまいました。
「ハバード経済学」は分厚いため、読むのに時間がかかります。そのため手軽にある程度しっかり学べる

「落ちこぼれでもわかるミクロ経済学」の本を購入しました。これは優れもので、本当にわかりやすく説明されております。一番のポイントは速習が可能であるということです。しかも内容もしっかりしていて濃いです。決して薄くないです。なので、経済学に挫折している人はもちろん、速習をしたい方には非常にお勧めです。

これの後に先ほどの2冊をこなせば、ある程度の基礎ミクロは押さえることができます。「ハバード経済学」は実際の現代の例も豊富に載ってあり、「ミクロ経済学パーフェクトマスター」は数学的思考からの経済学を学べるので、3冊をこなせば、基礎ミクロの知識はほとんどつくと思います。

こんな感じの最近でした!また随時興味のあることを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。